相手に合わせる恋愛のデメリット
自分の自由に限りがある
相手に合わせてしまう人の中で共通するのが、「自分の自由に限りがある」という点です。相手に自分の時間や行動を合わせがちなので、自然と自分の自由がなくなっていくのが原因です。
例えば、次の日予定があったのに彼氏と遊ぶ約束が入り、自分の予定をキャンセルした。友人と遊ぶ約束があったが、彼氏の休日とかぶり彼氏を優先にしたなど。もしくは、彼氏と遊ぶ約束が入るかもしれないので、自分の休日には予定を入れられないなどです。
彼氏の都合に合わせることが多い人は、いわゆる「相手に合わせる恋愛」をしている可能性が高いです。自分自身をきちんと持っている人は、彼氏の都合も視野に入れますが、先に予定が入っている事を優先します。断ることができる人は自分の意志を持った人であるといえます。
常に相手中心の生活で気疲れする
相手に合わせる恋愛をしていると、常に相手中心の生活なので、自分の自由な時間がなくかなり気疲れしやすい状況になっています。
そして相手もあなたのことを彼氏のことを優先してなんでも行動してくれる人だと思ってしまうので、だんだんその生活に慣れわがままになってしまいます。
たまにこの日は美容室に行きたいんだと言えば、「その日は○○に行こうと思ってたんだけど、ずらせないの?」と言ってきたりします。
そこであなたは「わかったよ」と言ったとしましょう。でも本当は美容室に行きたかったはずです。相手に気をつかって予定を合わせなければいけなく、本当にやりたかったことができないのでストレスが溜まります。
この生活をずっと続けることを考えるとかなりストレスが溜まります。私もこの経験がありますが、結局すべての予定を相手に合わせていたので、相手は自由な時間を満喫できますが、私は窮屈な生活をしていたため、その温度差にイラついていた時もありました。
自分が相手に合わせた恋愛をすることによって、その恋愛自体悪い方向へ行きかねないので、相手に合わせた恋愛はどちらにとっても良いものとは言えません。
自分らしさ・個性が消える
相手に合わせた恋愛をしていた私が感じたことで、「自分らしさ・個性が消える」という事がありました。恋愛をする前までは友人と遊んだり趣味を楽しんだりと自由な生活をしていたのに、いざ彼氏ができるとほとんど外出せず、彼氏に合わせる生活がほとんど。
その反動で、彼氏と別れた後はいつも謎の解放感にあふれていました(笑)心のどこかで彼氏中心の生活が息苦しかったんだと思います。
私の場合、恋愛経験もそんなになかったので、人とお付き合いするのと同時に「相手に嫌われないようにしたい」という思いが強く、彼氏中心の生活になってしまったのだと思います。
この”相手に嫌われたくない”という思いがやっかいなもので、自分の”個性”や”自分らしさ”を見失うことがあります。「本当の自分はこんな感じじゃないのに何故か好きな人の前では自分をうまく出せない」という人は少し注意が必要です。
でもそんな相手に合わせた恋愛ばかりしていた私ですが、ある時気が付きました。「結局人間なんて人それぞれなんだから、嫌われるということは、その人は単に自分と合わないというだけなのでは?」と…。
これって彼氏・友人・職場の人間など、すべての人に言えることですよね。縁あって出会った人たちですが、すべての人に嫌われないなんてできるわけがありません。
なら結局、嫌われたくないがために無理に相手に合わせて恋愛することに何か意味はあるのか?どうせ嫌われるかもしれないなら自分らしく生きて嫌われたほうが悔いはないし清々しいのでは?
こう思うことにしてから男性との付き合い方が変わりました。ある程度人と合わせることもしますが、自分の意見を言うようになり自分がやりたくないことはNOと言えるようになりました。
心の変化を感じるとともにすごく気楽な恋愛を出来るようになりました。何事も自分らしく生きたほうが後悔することは少ないですし、何より自分を大切に出来るようになりました。
社会で生きていくうえで人に合わせた行動は大切です。しかし、何も自分らしさや個性を見失うまで人に合わせる必要はありません。
そんなことを強要してくる環境や人間は縁を切って新しい自分の居場所を探すことも考えましょう。
依存する恋愛になってしまう
先ほどチラッと言いましたが、相手に合わせた恋愛だと”依存する恋愛”になってしまう事があります。自分のスケジュールを相手に合わせている人は結果的に依存恋愛へ向かっていく傾向にありますね。
私も経験者ですが、ではなぜ依存する恋愛になりやすいのでしょうか。答えはとても簡単です。1日のスケジュールが彼氏の予定に合わせて作られているため、必然的に四六時中彼氏のことを考えていることになります。
そうなると、彼氏と会っていないときでもずっと相手のことを考えているわけですから、だんだん”彼氏のいない生活”から、”彼氏ありきの生活”にシフトチェンジしていきます。
どんどん相手のことを考える時間が増えていくので、それが自然と依存する恋愛になっていくわけです。またこれの何がいけないのかと言いますと…
相手からすると”何事も自分に合わせてくれる女性”または”自分の言う事を聞いてくれる女性”として見てしまうので、都合のいい女やセカンド女子として見られやすくなります。たとえ付き合えたとしても、人によっては浮気されることもあるでしょう。
依存する恋愛はだんだんと窮屈になるだけでなく、恋愛そのものを壊してしまうこともあるので、例え彼氏が出来ても自分の時間も大切にしつつ、依存しない恋愛を楽しみましょう。
結局つまらない恋愛をしがち
相手に合わせる恋愛をしてきてわかったことですが、”結局つまらない恋愛をしがち”ということがありました。精神的にも肉体的にも彼氏中心なのでどんなに好きな男性であっても長く続くほど息が詰まります。
相手は自分に合わせてくれる彼女のことを喜ぶかもしれませんが、だんだんとそれが当たり前になりドタキャンも平気でしてくるようになります。こちら側としては、彼氏のために予定を空けているので、彼氏がいなければ何をしていいのか困りますよね。
自分の時間を大切にしている女性だと、急なドタキャンでも自分の趣味の時間にあてたり、美容室や友人と遊ぶなど時間を有効に使えます。
彼氏も彼女一筋で常に一緒に居たいという人であれば、自分の時間を彼氏と共有するのは悪くないでしょう。でも自立した男性であれば自分の時間を友人と遊んだり仕事や趣味に使ったりします。
- 自分の自由がない
- 気疲れする
- 個性が消える
- 依存した恋愛になる
ということから、結局つまらない恋愛をしていたと後になって気づきます。私の場合もこの状態で、付き合っているときは相手に合わせスケジュールを確保し、相手のために尽くすことが当たり前となっていました。
しかし、いざ別れると「あれ?なんであんなに好きだったんだろう。あの時間は一体何だったんだろう」とまるで魔法が解けたかのように気持ちがスッとなくなります。
相手に合わせすぎて知らず知らずのうちに無理をしていて疲れていたというパターンですね。相手に合わせて自分を偽っても、あとで絶対疲れます。
それなら、最初から自分らしさを存分に出して自分の胸の内をさらけ出しても引かない人こそ自分によく合った人だという事です。
人に嫌われることを恐れるのでなく、”人に嫌われるのは普通のこと。縁がなかっただけ”と思うようにして、どんどん自分を出していきましょう!
相手に合わせた恋愛ばかりしていた私だから言えることです。もう一度言います。人に合わせてばかりの恋愛はとってもつまらないものです。自分に合っていない恋愛に執着して育てるのではなく、良い恋愛のみ育てられるように自分という人間をもっと大切にしましょう。
自分らしく生きることのメリット
人に縛られることがない!
恋愛をするうえで、性格も個性も違う異性と一緒に過ごすという事は、多少相手に寄り添って生きることは大切です。しかし、自分らしく生きながら恋愛をすることは十分可能です。
自分らしく生きることのメリットとして挙げられるのが、”人に縛られることがない”という事です。よく束縛する異性がいますが、よく考えてみると、「一体何の権限があって束縛しているのか?」と疑問に思いませんか?
束縛するという事は浮気されることを恐れて束縛しているのでしょうか?そもそも、浮気しそうな異性とお付き合いしているの?そんな不誠実な異性なら最初からお付き合いなんてしなきゃいいんです。
「自分らしく生きる」一見自由そうで浮気も自分の自由!なんてとらえられそうですが…私が言っている”自分らしく生きる”というのはそういった自由を指しているわけではありません。
『良い恋愛を育てるために、相手も大切にしつつ自分も大切にする』という意味です。
自分という人間を信用されず、束縛され自由を奪われる恋愛の先に、良い恋愛が待っていると思いますか?相手が不安に思っているのなら十分に話し合いの時間を設け、それでも信用してくれないのならその人とは合わないと割り切ってもいいでしょう。
離れていてもお互いを信用できる恋愛は良い恋愛と言えますね。
自分に使える時間が増える!
先ほどから何度も自由がないと言っていますが、自分らしく生きることで”自分に使える時間”が増えます。世界は広いですよ!わざわざ自ら鳥かごに入ることを誰が望みますか?
さまざまな恋愛を経験した人の中には、もはや誰とも付き合わず自由に自分の時間を満喫したいという人も多くいます。女性だから結婚しなければいけない?男性だから収入が多くなければいけない?
いまや夫婦共働きの時代です。時代の変化とともに家事育児の分担や計画的に子なしにしても良い時代です。
結婚してある程度自由な時間が無くなるのは当たり前です。でも必要以上にどちらかが多くの負担を担わなければいけないというのはおかしなものです。
何事も助け合いが大切です。お互いの時間が取れるように歩み寄る必要があります。きちんと自分の意見を聞いてくれる人だと、結婚して子供が出来てもうまく自分の時間を取らせてくれるでしょう。
思ったことを言えるようになる!
相手に合わせた恋愛をしている人は、自分の意見を押し殺して相手の意見ばかり尊重します。その結果、自分の思ったことをなかなかうまく言えず、結果不満が溜まりストレスとなってしまいます。
でも自分らしく生きている人は、どんどん自分の意見を言っていますよね?仕事に対する意見や子育てに対する意見など。それは物事をよりよくするために必要なことです。
自分の意見をきちんと伝えれば、他の人の意見も聞けて新しい発見ができるかもしれない。何事も行動が大切。相手の意見ばかり尊重して自分の思ったことが言えないと苦しいですよ!
些細なことでもいいんです。お昼はパスタが食べたいだとか、この旅行先ではこの観光スポットに行ってみたいなど。
人間が元気に動き回れる年を60歳までだとしましょう。成人は20歳ですから、人生のうちでたったの40年しか元気に過ごせる時間がないんです!
口には出さずとも自分のやりたい事たくさんありますよね?それどんどん出してしまいましょう!人生は1度きりです。後悔のないように自分の思った事はどんどん言うようにしましょう。
そうすることで自分らしく生きることの第一歩の繋がります。
自分の個性に合った異性はどこかにいる!
自分の個性を大切にしましょうとずっと言ってきましたが、その個性に合った相手はどこかに必ずいます。もしかしたら外国の方かもしれませんし、それが誰なのかは誰にもわかりません。
もしかしたら幼馴染や自分を敵対している職場の同僚かもしれません。よく顔が好みだから好きになるという人もいますが、それは自分の感性なので間違いではありません。
でも、年を取ればその好きな顔も変わります。それなら、長く一緒にいるのだから内面を重視するのは目に見えていますね?
自分の性格をよく分かってくれてそれでも一緒に居てくれる人こそ自分によく合った人だと言えます。それは付き合ったり一緒に住んでみないと分からないかもしれません。
長い人生を共にするのですから、急がずじっくりと見極めていきましょう。
まとめ
今回は私の経験談に基づき、「相手に合わせた恋愛」について記事を書いてみました。私個人の意見ですと、相手に合わせた恋愛で良い恋愛をしてきた経験はありません。
いつもどこか息苦しくて別れた後、謎の解放感に包まれていることが多かったです。 そこで”自分らしく生きること”の大切さを知りました。
世の中には何億、それ以上の人間がいます。自分のことをよく理解してくれる相手は絶対にどこかにいます。わざわざ自分に合わないような人との恋愛を一生懸命育てるのではなく、自分を理解してくれる人間との恋愛を育てるようにしましょう。
長い人生一生共にする相手選びは何も焦る必要はありません。じっくりと時間をかけて生涯共にしたい相手かどうか見極めましょう。