美容

乾燥肌&敏感肌で悩んだ日々、市販で買えるとにかくおすすめしたいアイテム!

女性
かわうそくん
かわうそくん
にゃんずちゃん、乾燥肌なのかい?
にゃんず
にゃんず
そうさ。ついでに敏感肌よ
かわうそくん
かわうそくん
別に乾燥したっていいじゃない~。何が問題なの?
にゃんず
にゃんず
わかってないな!乾燥肌だと毛穴が開くし、お化粧ノリだって激しく悪いのよ!
かわうそくん
かわうそくん
ふ~ん僕普段水の中にいるからわからないや~
にゃんず
にゃんず
・・・・・

私のお肌スペック

女性

産後とにかく乾燥肌&敏感肌になった

私はもともと脂の多いタイプで、いつもフェイス用あぶらとり紙を常に持ち歩いている人間でした。朝洗顔してもお昼過ぎには脂ギッシュであぶらとり紙も1枚じゃ足りないくらい…(笑)

産後は体質が変わるとはよくいうもので、私も体質が大幅に変わりました。そう、乾燥肌&敏感肌になってしまったのです!

とはいっても、保湿さえしっかりしてしまえば、以前の脂が多い時に比べると化粧崩れもしなくなったので良かったといえば良かったのですが…

乾燥肌&敏感肌になったことで、化粧水や乳液の合う・合わないが出てきてしまったんです。とくに合わないものに関しては、数回使うと肌にぶつぶつが出てくるようになりました。

以前使っていた化粧品関係はみんな合わなくなってしまいましたし、これいいなと思って買ってみても、乾燥肌がひどくて保湿が間に合わないなんてことも多く…

乾燥肌&敏感肌による悩みは尽きませんでした。

ネット販売の高額な天然成分商品は肌に合わない

よくネットを見ていると、

  • オーガニック化粧品
  • 天然由来成分配合の~
  • 乾燥肌&敏感肌にはコレ!
  • 毛穴の開きが気になるあなたへ~

というようなお肌に良さそうな商品広告をよく見かけますよね!でもこれ、私のお肌にはみんな合わなかったんです。

価格でいうとそうですね、だいたい4,000円~のものを目安に購入していました。だって高いとそれだけお肌に良さそうじゃないですか。

勝手なイメージですね(笑)どの成分が肌に合わないのかはわかりませんが、高価なものまたは天然成分系の物は必ず肌に合うかというとそうではないのです。

それに化粧水や乳液に対して数千円って少々高くはないですか…?私がシングルマザーというのもありますが、特にお子さんがいる家庭ではそんなに自分にお金をかけるのは少し気が引けるという考えの方も多いはず。

高価な化粧品はそれだけ成分にこだわりがあるのかもしれませんが、できるなら安価なもので良い商品に巡り合いたいのが女性の本音ではないでしょうか。

市販商品もとにかく試しまくった

ということで、高価なものは肌に合わないいずれ安価なものに買い替えてしまうという結果に至りまして、私は市販で売られている化粧品でも良いものがないか探し回りました。

私は毛穴が開ききっている人間なので、毛穴洗浄タイプも大変魅力的です。しかし洗浄力が強いので化粧水や乳液が間に合わず、乾燥肌の方にはあまりおすすめできません。

また、安すぎるものや保湿力の弱いものは乾燥の気になる私のお肌を潤すことは出来ないという結論に至りました。

そこで的を絞りまして、

化粧水&乳液

  • 価格は700円以上1,000円以下
  • 保湿力に特化したもの

この2つに着目したところ、結構いいものに巡り合えました!のちほどご紹介します!

ボディソープ・クリーム&洗顔料は同じメーカーで特に保湿力が高いものを選び抜きました。こちらは誰もが知っているブランドなので、試してみる価値はあるでしょう。

こちらも順にご紹介します!

にゃんず
にゃんず
保湿は化粧のノリにも関わってくるから大切よね~!

乾燥にはコレだ!化粧水&乳液編

化粧水&乳液

肌ラボシリーズ特におすすめは”美白タイプ白潤”

ドラックストアで何種類か見かけたことがあるのではないでしょうか?私の住んでいる地域ではどこにいっても割と堂々と置かれているのがこの”肌ラボシリーズ

よく探してみると、洗顔・クレンジング・化粧水・乳液・マスク・保湿クリームとなんでもあるのでこのシリーズで揃えたいという方はすべて揃えることができますよ!

私は中でも、保湿力に優れた”白潤しっとり”タイプの化粧水と白潤乳液を使っています。画像にあるものですね。

何がいいのかというと、使ってみると分かりますが、化粧水がトロっとしていてかなり保湿力があります。

たまに違うブランドですがジェルタイプの化粧水を見かけることがあります。そういったタイプも保湿力に優れていますが、化粧下地を使うとぽろぽろと落ちてくるときがあるんです。化粧下地とは相性が悪いのでしょうね。

なので、こちらの白潤しっとりタイプの化粧水と乳液が一番使いやすくて保湿力が高いのだと私は思います。

私の手強い乾燥肌も潤った!化粧水の塗り方

私の乾燥肌については先ほどからしつこく言っているのでわかって頂けたと思いますが、白潤の保湿力がすごいからと言ってバシャバシャ塗りたくればいいというものではありません。

おすすめ手順

  1. 化粧水前に導入液を塗る
  2. 化粧水を塗る×4
  3. 乳液を塗る×2

導入液に関してはまだまだ調査中なのでご紹介できませんが、使ったほうが化粧水の浸透力がUPします。

導入液というのは、化粧水を浸透しやすくするものです。話題になっている物であれば、無印良品で売られている”導入化粧液”でしょうか。私はまだ試したことがありませんが、そのうち使ってみたいと思います。

さて、使い方に戻りますが、化粧水と乳液は少量づつ顔全体に塗れる量をとり、ぺちぺち塗るのではなく、ヒタッヒタッと顔に張り付かせるように塗ります

1回でバシャっと大量につけてもあまり浸透してくれないので、数回に分けて浸透させるようにしましょう。

あんまり多く塗りすぎるとベタベタになるので、1回にぬる量は顔全体にいきわたる量がベスト!

市販で買える!そんなに高くないのが嬉しい!

白潤の何が嬉しいかというと、市販で売られているのですぐに手に入る点と価格が高くないという点ですね!

やっぱり高い化粧水は一度試してみたくなるのですが、価格が高いので結局市販の物に頼ってしまう場合が多いです。

ネット販売の物だと、注文する手間もありますし注文しても早くて2日後に届くものが多いですからね。

そうなるとやはり市販の化粧品が一番使い勝手が良いのではないでしょうか。私も色々なものを試して結局市販のものに頼っていますから、総合的に見てもこちらが良いです!

にゃんず
にゃんず
肌ラボは色々なシリーズを出しているよ!もししっとりすぎると感じた方は、極潤もおすすめ!

ボディ編!ダントツおすすめ”NIVEA”

何がいいってとにかく保湿力がすごい!

保湿系アイテムとして有名なNIVEAですが、やっぱり安定の保湿力ですよ。ベタベタするイメージが強いかもしれませんが、私みたいな乾燥肌にはとってもいい商品です!

ボディソープは市販の商品の中では高価な部類に入りますが、保湿力は抜群です。100円くらいの差なら私は断然NIVEAを選びます。

私は乾燥肌でもありますが、敏感肌でもあるので化粧品関係はすべて無香料に近いものを選択します。いらない成分はなるべく使いたくないのでね…本当は好きな香料を選びたいところなんだけど…

NIVEAのボディソープを使った感じは、泡がもっちりしていてお肌がしっとりします。以前の私はスネが粉を拭くくらい肌が乾燥していましたが、NIVEAのボディソープを使ってからはあまり気にならなくなりましたね!

NIVEAの洗顔料は洗い上がりが突っ張らない!

そうなんです。NIVEAの洗顔料は洗い上がりが突っ張りません!私は子供がいるので、お風呂上りは子供に服を着せたりするのですぐに化粧水が塗れません。

そのため、他のブランドの洗顔料では肌がガッサガサになります(笑)そのあとに化粧水をぬってもガサガサはのこったままなんですよね…悲

なので、洗顔料も保湿系のものでいいのないかなぁ~と1本使い切っては違うものをと試していたところ、このNIVEAにたどり着きました

なんと冬でもお風呂上りのお肌が突っ張りにくいではないですか!!長い間あきらめかけていましたがこの洗顔料には驚きました!

乾燥で悩んでいる方にはぜひ試してほしいアイテムです。ちなみに、この洗顔料にも種類がありますが、画像に載っているようなしっとりタイプがおすすめです!

NIVEAのボディクリームはしっとりなめらか!

NIVEAを次々と試してきたので、単純に「NIVEAの商品ならどれでも保湿力高いんじゃない?」と思い、ボディクリームを使用してみた結果、当たり!

とてもしっとりしていてなめらかな肌になりました。キメが細かくなったのでしょうか?塗るのと塗らないのでは全然違います

なんなんだNVEAはと本人もびっくりの結果が連続しまして、今ではNIVEAシリーズを見るとすぐ試したくなってしまいます。

ちなみに、NIVEAのリップクリームも保湿力が高くておすすめですよ!NIVEAを試すのならそういった小さめのアイテムから試してみるのも良いですね
にゃんず
にゃんず
保湿系を探すのならNIVEAは本当におすすめ!高い化粧品を試す前に市販で売られているから一度使ってみてほしいアイテムです!

市販で売られているからとにかく試すのみ!

今回ご紹介したアイテムは、すべて市販で売られている商品ですので、何を使っても乾燥や敏感肌に悩んで困っているという方は一度試しに使ってみてください

年々敏感肌&乾燥肌になってきている私でも問題なく使えています。価格もそんなに高くないですし、肌に合わないと感じたら使用するのをやめればいいだけの話なのです。

今回は私の使っている化粧品達をご紹介しました!他にもおすすめの化粧下地やファンデーションなどもありますので、順にご紹介していきたいと思います!お楽しみに~!