美容

身長161cm52㎏→48㎏に!有効だったダイエット法!基本は週2回アレするだけ!

かわうそくん
かわうそくん
女性ってなんでダイエットしたがるんだろうね?
にゃんず
にゃんず
そりゃあ決まってるじゃない。”綺麗になりたい”からだよ!
かわうそくん
かわうそくん
でもそんなに痩せなくてもいいと思うけどなぁ
にゃんず
にゃんず
みんなそういうけど、結局スタイルがいい人とか、お肌が綺麗な人に目が行くじゃない
かわうそくん
かわうそくん
まぁ、確かに~。じゃあ今日はダイエットについて教えてくれるんだね~!
にゃんず
にゃんず
そうよ!産後なかなか痩せなかった50㎏台の壁を突破した方法をみんなに教えちゃうよ!!
かわうそくん
かわうそくん
楽しみにしてるよ~!

何しても痩せにくい!ダイエットのポイント4つ!

ダイエット

簡単に挫折しない

ダイエットを成功させる1つ目のポイントは、成果が目に見えないからと言ってすぐに挫折しない事です!

そもそも楽して簡単にダイエット出来る方法はあまりありません。ダイエット方法が簡単なものは、長期間続けて成功するものや、すぐにリバウンドするものが多いです。

私は身長161cmでダイエットしてもしなくても52㎏くらいがいつもの平均体重でした。下半身太りタイプの人間なので、ジーンズをはくと短足に見えるのがいやでいやで…(笑)

理想体重の48㎏にするべくいつも色々なダイエット法を試していましたよ!

「1食置き換えダイエット」
「自宅で筋トレダイエット」
「燃焼系サプリメント」
「酵素系ダイエット」

かわうそくん
かわうそくん
いろんなダイエット法があるんだねぇ

とりあえず、やったことないものは試してみるタイプだったので、色々やっていました(笑)結局、どれも1㎏か2㎏痩せたらやめてしまうし、飽き性なので何やっても続かないんですよね!(笑)

でも今はやっと理想体重の48㎏になり、太っても大体48㎏をキープできるようになっています。ダイエットってすぐに効果が出ないので、挫折せずに何事も継続が大切です。

自分に合ったダイエット法を試す

ダイエットを成功させる2つ目のポイントは、自分に合ったダイエット法を試すことです!

例えばキツイ食事制限や無理な運動法を始めても、結局あとで挫折するのは目に見えてますよね?だって無理しているからキツイし、ダイエットが楽しくないんだもの。

誰にでも自分に合ったダイエット法があります。

「簡単なジョギングを続けられる人」
「自宅で筋トレが好きな人」
「忙しいからサプリメントなら飲める人」

仕事で忙しく寝る暇もないのに朝早起きしてジョギング!なんて、せいぜい続けられても1週間かそこらです。生活に合うダイエット方法を見つけることがダイエットの鍵だったりします。

それぞれのライフスタイルに合ったダイエット方法は、継続できる可能性が高いので、リバウンドを防ぐことにも繋がります!

食事制限だけではダメ

ダイエットを成功させる3つ目のポイントは、食事制限だけで痩せようとしないことです!よくダイエットをするのに、食事制限をする人がいますが、それはあまりおすすめしません。

私はダイエット中でもお肉と野菜はたくさん食べます!その場合、ご飯の代わりに野菜を多くとったりします。

基本的に果物だけとか、1食抜く!とか、身体のエネルギーが無くなりそうなダイエット法はしません。2児の母親なので体力はとても大事なのです(笑)

にゃんず
にゃんず
ちなみに、カロリーを抑えた食事にこだわっていると胸もなくなるよ!

それに、食事制限で痩せようとすると、ずっと食事を我慢しなければいけないですし、ちょっと食べただけでリバウンドしやすくなります。

もし食事制限をするなら、腹8分目で食事を終えるという方法がおすすめです。

痩せやすい土台を作る

ダイエットを成功させる4つ目のポイントは、痩せやすい土台をつくることです!

そもそも、太って見えるのは脂肪がたくさんあるからですよね?脂肪は筋肉が燃焼してくれるので、筋肉を増やすことができれば痩せやすい土台を作ることができます。

筋肉を増やすということは、基礎代謝を上げるということです。そのため、普段の階段の上り下りや歩くといった動作でも、脂肪を燃焼しやすくしてくれています。

ちなみに、カロリーだけを抑えた食事制限だと、筋肉に十分栄養が回らない可能性があるので、脂肪も減りますが筋肉も痩せてしまいます

つまり基礎代謝が落ちてしまうので、痩せにくい体になってしまうのです。もし食事制限をするならば、筋肉の栄養となるたんぱく質をきちんと摂取するようにしましょう。

にゃんず
にゃんず
食事制限はビタミンも落ちがちなので、基本的にはバランスの良い食事を心がけましょうね!

リバウンドしないためのアドバイス

楽しむ女性

身体が重くなったらちょいダイエット

私の場合ですが、基本的に夏はアクティブに(筋トレなど)動きますが、冬は全くといっていいほど動かなくなります。

にゃんず
にゃんず
寒さが苦手なので、基本的に必要最低限以外の外出はひかえます。(笑)

本当は体重をキープするために常に何かしらのダイエットを実践していたほうが良いのでしょうが、それだと飽きてしまうので、私は少し体が重くなったらダイエットをするようにしています。

例えば、何日か食べ過ぎてしまった時って、普段より多く食事をとっているので当然体重が増えますよね。そういう時は、食事メニューを軽くしてみたり、筋トレで基礎代謝をあげるよう心がけています。

何事も気合を入れてがっつりやるより、”細く長く”を心掛けているのでリバウンドせずに40㎏台をキープすることができています。

ダイエットは継続が大事

先ほどからチラチラ言っていますが、ダイエットは継続が大切です。やめてしまうとそこから体重が増えてしまう事があります。

今のモデルさんはスタイルがいいだけでなく、ジムなどで筋トレもきちんとしているのでメリハリのある体をしています。

専属のトレーナーさんがついていることが多いですが、それでも忙しいモデルの仕事の合間をつかってスタイル維持のため何かしらのダイエットをしています。

美しいスタイルを保つためにも継続は大切なのです。

挫折しないためには?

頑張る女性

最初から頑張りすぎない

いざダイエットをしようと思って張り切るのはよいですが、頑張りすぎるのは挫折しやすくなってしまいます。

わたしも現在は48㎏ですが、55㎏の時もあり、結構ムチムチしていた時期があります。おまけに熱しやすく冷めやすい性格をしているので何度ダイエットを挫折したことか…

過去の経験からいうと、最初から頑張りすぎると、挫折しやすい傾向にあります。理由は様々で、

「思うように体重が落ちない」
「たんにダイエットに飽きた」
「目標に達しなかったが数㎏落ちて満足した」
「ダイエットを試しすぎて辛くなった」

などなど…

皆さんも経験があるかもしれませんが、最初から頑張りすぎると結果的に挫折しやすいので注意が必要です!

ダイエットに期限を設けない

例えば、2か月後に海に行く、温泉旅行に行くといってダイエットに期限を設けてしまうと、これもまた挫折しやすくなってしまいます。

2ヵ月もあるからまだやらなくて大丈夫!と思って、始めるのが遅くなってしまっていませんか?

結局期限までに痩せるのは難しくなってしまってダイエットそのものを挫折してしまう事に!もしくは、急に無理なダイエットを始めて体が疲れてしまってダイエットをやめてしまったりと…

ダイエットに期限を設けるのは、挫折しやすいので注意が必要です。もし期限を設けるのなら、きちんと計画をたててダイエットするようにしましょう!

ダイエットは出来る時にやる

ダイエットを行う時に、習慣化させようと決まった時間に決まったダイエットを行うという人もいます。

「朝or仕事終わりにジョギングする」
「夕食はコレしか食べない!」
「週に月・木はコレをやる!」

などなど…

私もA型気質が働くのか、決まった時間に何かするという方法をとってしまいます。しかし、社会で生活していくうえで、毎日・毎週同じ時間に決まったことをするって結構難しいですよね。

出勤・退勤時間がシフト制で決まっていない、急な飲み会が入ってしまった!など。

昨日も今日も食べ過ぎてるし最近まったくダイエット出来ていないからもういいや!といってダイエットをやめてしまった経験はないですか?

そういう時は、ダイエットをやめてしまうのではなく、昨日できなかったから時間を調節して別日に実施する。という感じで、できる時にダイエットをやるスタンスで行きましょう!

そうすることで、スタイルキープやダイエットの継続に繋がります!

にゃんず
にゃんず
ダイエットは頑張りすぎないで気長にやること!
かわうそくん
かわうそくん
女性って大変そうだなぁ~
にゃんず
にゃんず
でもスタイルがいいと着たい服を着れるからおしゃれも楽しくなるんだよ♪

ダイエットするときに気をつけたい事

注意

過度な食事制限はダメ

過度な食事制限はやめましょう!先ほども言いましたが、拒食症になりかねませんし、タンパク質やビタミンが不足すれば筋肉が細くなりお肌の調子も悪くなります。

食事制限するなら食事のメニューを見直したり、腹8分目を心掛けるなど、カロリーを抑えるだけの過度なダイエットはしないようにしましょう!

ダイエットを軽く考える

ダイエットを思い立った時って、失恋したときや人と体型を比較したときなど様々です。本気で痩せたいと考えている人ほど、ダイエットを実践しますが、同時にリバウンドや挫折しやすくもあります。

きついダイエットをしているのになんで痩せないのかと、やけになっていませんか?どんどん食事を減らしていき最悪の場合、体重を増えることを怖がって拒食症になりかけてしまったり…

私もせっかく痩せたのに太りたくない!と、食事をとるのを極力控えていた時期があります。でもこれが拒食症の引き金になるのかなぁ?と思ってから怖くてきちんと食べていますが…(笑)

とにかく、ダイエットは思いつめると体力の低下や拒食症になりかねません。「細く長く続けてそのうち結果がでればいい」くらいの気持ちで始めましょう。

体調優先にする

ダイエットをするうえで、普段と違うことをするので体調が悪くなったりします。私は貧血によくなるので、貧血でボーっとする時は何もしません!むしろ食事を多くとったりします。

腰が痛い、風邪気味だという時は筋トレもしないですし、眠い時は普通に寝ます(笑)なのでダイエットは体調が万全の時にやるようにしています。

体調が悪い時は体調を優先る!ダイエットは出来る時にやる!きちんと身体のことを考えたダイエットをするようにしましょう!

私がやったダイエット法はコレだ!

ダイエット

週2回のジムは欠かせない

週2回のジムと書いてありますが、実際は適当です。(笑)

週2回も行けないときもありますし、ジムといっても市民体育館に設置してあるジムを利用しているだけです。私の最寄りの体育館では100円で利用できるので専門のジムに会費を払うより全然安い!!

行く時に数百円払うだけなので、会費をや回数を気にしなくていいですし、専属トレーナーがいるわけではないのでとても気軽に地域の年配者さんと一緒にやっています(笑)

マシンジムの器具や回数、負荷(重さ)もかなり適当です!

基本的に全身の筋肉をトレーニングするので、腕・胸・もも・ふくらはぎ・背中など。だいたい器具の使い方やその器具で身体のどこをトレーニングできるのか、マシンに書いてあります!それを参考にやってみましょう!

行う順番は、

1、有酸素(バイクやジョギング)
2、マシンを使った全身の筋トレ
3、マットでの好きな部位の筋トレ
4、有酸素

有酸素は、アップクールダウン兼ねているので、10~20分くらい走るかバイク(自転車みたいな器具)をこぐか気分に合わせます。

マシンの負荷や回数は、私の場合は基本的に10回3セットでやります。なので、10回やって「あ~ちょっとキツイなぁ~」ぐらいの負荷(重さ)をみつけてやりましょう。

めちゃくちゃ適当ですが、

「負荷や回数は少しきついくらい」
「有酸素も取り入れる」
「楽な負荷や回数でやらない」
「筋トレ中は息を止めない」

これは守ってますね!特に、楽な負荷や回数でやると、やってもあまり意味ないです。ずぼらな私が言っているので、コレ本当。

負荷や回数の設定はお任せしますが、少しキツイくらいを意識してみて!脂肪が減ってくると、1回行っただけで次の日の体の引き締まり具合が違います。

自宅で筋トレ

ジムに行けないときや思い立った時に、自宅でマットを敷いて筋トレしています。(冬はほとんどしませんが笑)

筋トレの方法はYouTubeに色々な方が載せているので、それを参考にやってみましょう。ちなみに私は下半身のトレーニングが好きなので、自宅トレーニングは基本的に下半身ばかりです。

筋トレを続けていると、毎日の生活の中で息切れをしなくなりました!体力がついたんでしょうね!

特に私は小さなちびっ子がいるので、おんぶや抱っこ、走り回ったりすることが多いです。スタイルキープの他に体力をつける目的で筋トレをしていますよ。

腹8分目”くらい”を心掛ける

食べ過ぎはすぐ体に出ます。特に夕飯は食べ過ぎないように腹8分目を心掛けるようにしましょう。

もし食べ過ぎてしまったという日があるなら、次の日の食事を軽いものにするだとか、揚げ物や丼ものといった高カロリーなものは避けるようにしましょう!

ちなみに、食べてからすぐに寝てしまうと、胃に負担がかかったりむくんでしまうので、就寝前3時間くらいは何も食べないほうが良いですよ!

だらだらお菓子は食べない

私は痩せてきてからというもの、ほとんどお菓子を食べなくなりました。特に甘いものが好きだったのですが、今では3口くらいチョコレートをつまむだけで満足するように…

一日だらだら食べているとすごく太りやすくなるので、やめた方がダイエットの効果は期待できます!

それに、お菓子を食べていると口がさみしくなるのか、お腹がすいていなくても何か食べたいという欲求がずっと消えないんですよ。

なので、ご飯を食べた後にすぐ甘いものが食べたくなったり、ご飯前にパンを食べたりと食欲コントロールがきかなくなります。

胃にメリハリをつけるためにもだらだらお菓子を食べるのはやめましょうね。1日1回など、制限をかけて食べるようにしましょう!

まとめ

自己流ですが、私は筋トレと少しの食事管理だけで4㎏ほど痩せることができました。無理なダイエットは今は全くしていませんし、食べ過ぎて少し太っても48㎏をキープしています。

何事も”細く長く続けること”これが私のダイエットが成功した秘です。週2回のジム通いも近所の体育館でやっているだけです!ダイエットはいきなり成果が出るものではないので、続けてみてくださいね!

にゃんず
にゃんず
私は筋トレが好きだったから続けられたよ!みんなも自分に合ったダイエット法を”細く長く”続けてみてね!