ライフスタイル

2児ママ節約術!まとめ買いで時間・体力・お金の節約!効率のいい買い物術!

いも小僧
いも小僧
まとめ買いのメリットって何
にゃんず
にゃんず
いも小僧くん久しぶり!まとめ買いはね、時間・体力・お金の節約にとってもいいんだよ!
いも小僧
いも小僧
……
にゃんず
にゃんず
…(聞いといて興味ないの…?)

たったコレだけ!まとめ買いの心得!

買い物

まとめ買い心得①特売チェック

まとめ買いの基本中の基本!これは必須ですよ!1つ目は、「特売をチェックする」ということ!

たった何十円かの差で売られているだけだし、特売なんて見るのめんどくさい!なんていう人は、まずチラシをチェックしてみることから始めてみよう!

賢い人こそ特売を見逃さない!塵も積もればなんとやら、節約は積み重ねが大切。食品、日用品と何店舗か分けて必要なもの買い分けるのもいいですね。

でも一つの商品のために何店舗もハシゴするのは時間と体力がもったいない場合もあります!

たまごが安い①の店へ

お肉が安い②の店へ

ティッシュが安い③のお店へ

こんな感じで1つの商品を求めて何店舗も移動していたら、時間と体力を使うし大変ですよね。それと同じく、毎日特売の商品を買いに行くのも疲れてしまうのでやめましょう。

特売のチラシをチェックしつつ、4~5日分必要なものだけをまとめて購入しに行くのがベスト!

まとめ買い心得②買いたい物をメモする

買いたいものをメモするのもとても大切なこと。まとめ買いするので買い忘れを防ぐことができます。それに、メモして書きだすっとことは”必要か”不必要”かを整理したってことなんです。

無駄買いを抑えることが出来るし、ダラダラせずにパパパっと買い物を終わらせることも出きるので、時間とお金の節約にもなります。

また、必要なものをメモしているため、それを買って帰ればいいだけなので、店中を見回す必要がなくなります。

よく私の母は、チラシをもって献立や必要なものを考えながら店中を見回して買い物しているので、帰ってきた頃にはものすごく疲れています。

また、あれこれ考えているので、ほんとに必要なものを買い忘れて帰ってくることも多いです。

効率の良い買い物をするためにも、買うものをメモするのは原始的ですがとてもいい方法なのです。

まとめ買いメリットとは

貯金箱

頻繁に買い物に行かなくていい

頻繁に買い物に行くということは、それだけ時間と体力を使うってこと。

できれば買い物せずに家に帰ったらすぐに料理を始めたいところですよね。「買い物に行って帰るだけでヘトヘト!その上料理した後片付けが毎日あるから憂鬱…」なんて主婦の悩みもよく聞きます。

でもまとめ買いなら、4~5日に1回で済むので余計な体力や時間を使わずに済みます。その際、たくさん購入することになるので、車があれば便利ですね!

車を持っていない人は、夫の休みの日にまとめ買いするとか、家族の車を借りて買い物に行くなど工夫しましょう!

時間の節約

1度買い物に行けば、距離と買うものによるけど1時間~1時間半くらい平気でかかってしまいますよね。

それが4〜5日に1回だとすると、どれだけ節約出来ることか……

特に共働きの主婦にとっては貴重な時間を削減出来るならしたいもの。まとめ買いは時間の節約にもなります!

にゃんず
にゃんず
仕事終わりの1時間ってすごく大切だよね

友達夫婦も共働きで子供がいますが、仕事終わりに買い物+家事&育児でヘトヘトでお風呂にも入れずそのまま子供と寝落ちしてしまうとよく言っていました。

仕事終わりの1時間を節約できれば、例えばお風呂に入る時間を確保することができますね。なるべく時間は有効に使いたいものです!

無駄買いが減る

頻繁に買い物に行くと、色々と目移りしてあれもこれも買ってしまう経験もあるのでは?でもそれは”無駄買い”というもの。

まだ使い切ってないのに、「新商品」や「安くなっている」という理由で新しい化粧品を買ってしまった経験は?

にゃんず
にゃんず
私は「化粧品+○○セット期間限定!」なんてのがあると結構買ってしまいます(笑)いつも使ってるしお得だよね~とか脳内で自分を正当化させてしまいます(笑)

無駄買いを無くすために買うものをメモしてリスト化すること!そこに書いたものが必要なものなので、その他のものは不必要ってこと!

なんてわかりやすい!買い物に行くたびに必要以上に買い物してしまって財布の中のお金が何にもない!!無駄買いが多い人ほど賢いまとめ買いを即実するべきなのです!

毎日献立を考えなくて良い

毎日の献立に悩んでる方も多いでしょう。でもまとめ買いでその悩み解決できます。

献立に悩む時って、家にあるもので作ろうとするから、「うーん、この前あれ食べたし、その前はあれだった、うーん何にしよう?」ていう具合で毎日悩んでいきますよね。

でもまとめ買いする時に、4~5日分の献立を一気に考えて買い物するから、食材が切れる心配毎日献立を考えるストレもなくなるんです。

給食の献立って、まとめて何日分も貼りだされていますよね。(私の地域では半月くらいは出ているうろ覚えだけど)

まとめて献立を考えられるから、バランスの良い食事がとれるし、食材を腐らせて捨てるといったことも少なくなります。

毎日献立を考えるのがめんどくさいという方は一度実践してみては?

買う物リストを作るためのポイント

ヒント

ポイント①献立は一気に考える

特売により、4~5日程度の献立を一気に考える。その際必要な食材を全てメモすること!この時頭の中で記憶していると、買い忘れる可能性大!きちんとメモするようにしましょう!

ちなみに私は、ひき肉が安い時はかなり大量に買い込みます。ひき肉ってだけで、マーボー豆腐・ミートソース・ハンバーグ・餃子など、たくさんの献立が考えられるからです。

お魚なんかも焼くだけでメインのおかずになりますし、お弁当にも入れれますよね。ラクができる&たくさんの献立が考えられるような食材は大量買いする価値アリです!

ポイント②生活用品もチェック

4~5日程度の献立を考えて食材を買いに行くのは、買い物の頻度を抑えるためでもあります。なので、生活用品も補充出来るよう必要なものをチェックしておきましょう。

とくに毎日使うものはチェック!洗濯洗剤やティッシュ系の消耗品など。せっかくまとめ買いしていたのに、生活用品がなくなって買い物に行ってしまっては、まとめ買いの苦労が台無しに!

無くなりそうなものなどは早めにメモしておくと買い忘れを防ぐことができますよ

ポイント③特売でも必要かどうかを見極める

特売のチラシにのせられて、色々買っていては意味がありません!必要があるのかないのか整理しながら、本当に必要なものを見極めましょう!

普段あまり見ない商品の特売だと、ちょっと買ってみたくなりますよね。例えば、冬や夏であればベッドの敷きパッド系だとか、冷暖房系の電化製品など。

シーズンに合わせた商品などついつい買ってみたくなりますが、家にまだ使えるものがあるのなら買うのは控えましょう。

余計なものは購入しないように、必要かどうかを見極めな買うものリストを作りましょう!

ポイント④普段からメモを心がける

買う物リストを作ったのに、いざ買い物から帰ってから「あ!あれも切らしてたんだ!」と、買う物リストに書き忘れていたらなんの意味もありません。

そこで私が実践しているのは、無くなりそうなものorなくなったものはその都度適当な紙にメモするよう心がけています。

そうすることで、買う物リストへの書き忘れを無くすことができます!

まとめ

まとめ買いは様々なメリットがあります。時間、体力、お金の節約だけでなく、毎日の献立を考えるストレスが減ります。

まとめ買い=効率の良い買い物

思い立った時にあれこれ買ってしまうという人も、無駄買いが多いという人も、1度まとめ買いを実践してみて下さいね!