ライフスタイル

タイプ別片付けるコツ!片付けが苦手な人のための片付け術!

かわうそくん
かわうそくん
にゃんずちゃんは片付け上手なの?
にゃんず
にゃんず
NO!私はもともと自分の汚れは全く気にならないタイプの人間だったよ
かわうそくん
かわうそくん
じゃあ”汚部屋”なんていう部屋が物で溢れていてもおかまいなし?
にゃんず
にゃんず
そうね。へっちゃらだったよ!でも結婚してから苦労したから、できれば片付けへの意識は今から変えといた方がいいかも

片付けが苦手な人の特徴は?

家事

片付けが苦手な人はこんな人!

自分が思いつくことをザっと挙げてみましたが、当てはまる人結構いるのではないでしょうか?

①~④まではまさに私のこと!私は昔片づけるのが苦手で、汚い部屋に友人を呼ぶのも平気な女性でした(笑)

しかし、今では片付けや掃除が好きな人間に生まれ変わりましたので、今回はその片付け術をご紹介していきたいと思います。

効率の良い家事の仕方を見つける

男性で片付けられないという人は多く見かけますが、実は女性でも片づけられないという人は結構多くいます。一人暮らしだと特に誰かを招く必要がないという時は片付けの必要性がないと思うかもしれません。

私もそのタイプでしたので、特に片づけなくても平気な人間でした。しかし、独身ではそのままでも良いかもしれませんが、結婚してからだと話は別です。

現代では共働きも多いですが、まだまだ家事は女性が行うという意識が高いもの。パートナーが家事をあまりやらないタイプだと、自分がやるしかないですよね。

そうなると、1人でもめんどくさかった家事が2倍量で溜まっていきます。ここに子供が入ってくるとさらにやることUP!

しかも、独身時代に家事をしっかり行えていれば効率の良い家事の仕方が自然とわかってきます。出勤前に洗濯を終わらせてから行くだとか、休みの日に作り置きしておくだとか…

何もわからないまま結婚してしまうと仕事+掃除+料理が一度にくるのでとても大変なのです。

片付けへの苦手意識をなくすことがポイント!

片付けが苦手な人に共通するのが、”苦手”だという思い込み!

私もめんどくさがりなので片付けは苦手だと思い込んでいました。しかし、いざ結婚して子供が出来て家事育児に追われていると、自分で効率の良い家事の仕方がわかってきます。

そうすると、あら不思議。時間をうまく使って家事ができるようになると妙な達成感が生まれ、片付けが楽しくなるじゃないですか!

食べたらすぐに食器を洗う→キッチンが綺麗&すぐに料理できる

冷蔵庫の中を整理する→食材が見やすい&節約!

ごみを捨てる→部屋がすっきりする!

洗濯をこまめにする→着たい服がすぐ着れる&洗濯物がたまらない!

苦手意識をなくして片付けをこまめにやるだけでメリットがいっぱい出てきます。

家中をはじめから綺麗にピカピカにすると思うから大変なのです。ちょっと気になる部分から徐々にやり始める!という気持ちでやると苦手意識がだんだん薄れてきますよ。

タイプ別片付けるコツ5選!

掃除

後回し&溜まってから片づけるタイプ

後回し&溜まってから片づけるタイプの人は、今すぐやめましょう!

これは私もこの手のタイプでしたが、結果、部屋は常に汚い状態でした(笑)友人の家でもティッシュなどのごみで、後で片付けるにしろその辺に落ちていたら「汚いな!そんなのすぐに片づけなよ!」って思いませんか?

まさにその通りなんです!すぐに片づける!これを守れば部屋が汚くなることなんてないんです!

「”すぐに片づける”がめんどくさいから後回し&溜まってからやるんじゃん」って思いますか?でもね、あとでまとめてやる方がめんどくさくありませんか?

立ち上がるたびにゴミをきちんと捨てていれば、こんなにたくさんのごみを分別しなくて済むのに。こまめに洗濯していればこんなに何回も洗濯機を回さなくて済むのに。

結局後でやる方が断然めんどくさい!これはめんどくさがりの私が経験したからこそ言えること!

  • 立ち上がるたびにごみを捨てる
  • 1回分溜まったら洗濯する
  • 床に物を置かない(掃除機かけやすい)
  • 出勤前に掃除機かける

など自分のやりやすいルールを作ってどんどん実践して行きましょう!ちなみに、洗濯などの家事は出勤前にやっておく方がいいです

理由は、帰ってからやった方がしんどいからです!飲み会でも入れば帰ってから洗濯なんて…考えただけでもしんどいですよね(笑)

汚れても気にならないタイプ

自分の汚れだからね、私も昔はそうだったんだけど、汚れても気にならないから掃除する意味が分からないっていう人もいます。だって自分の汚れだもの(笑)

でもやっぱり、掃除して綺麗な方が気分がいいです!私は掃除を習慣化させるまで分からなかったけど、今では毎日掃除機かけないと気持ち悪いって思うように…

それに結婚して赤ちゃんが出来てもそのままなのだと大変ですよ。掃除が行き届かない所にはダニやカビなどが繁殖しています。

それを赤ちゃんが吸い込むと…?アレルギーやアトピー、喘息になる危険性もあります。特に赤ちゃんの布団は湿気が多いので裏返したら布団がカビていた!なんてことも…

赤ちゃんは大人より体力も免疫も弱いので、身体に症状がでやすいのです。今から掃除する癖をつけておけば、結婚してからもきれいな部屋を保つことができますよ!

めんどくさがりなタイプ

これは”後回し&溜まってからやるタイプ”と同じことが言えます。

面倒くさがりな人の片付けるコツはとってもシンプル!”後でやる方が面倒臭い”コレ。コレに限る。

私は”後でやるのが面倒臭いから今やっちゃおうタイプ”に変身したので、片付けはずいぶん得意になりましたよ(笑)

でも実際そうでしょう?面倒臭いから何でも後回しにして、結局やること多すぎて後でやる方がさらに面倒臭い!!

めんどくさがりなタイプは逆を言えば綺麗好きになる素質を持っているという事なんですよ。

ちなみにこのめんどくさいから先にやっちゃおうの精神を、仕事や私生活全般に取り入れると、とっても効率よく動くことができます。

なので、裏を返せばめんどくさがりなタイプは、何でもテキパキ仕事をこなせる人間だということなんです。

にゃんず
にゃんず
あら不思議~。考え方を変えるだけで”めんどくさがり”がとっても良い性格に見えてきたわ!

次々新しいものを買うタイプ

どれだけ便利でお得なものでも、

  • それがなくても大丈夫なら買わない。
  • 似たようなものがあるなら買わない。

という選択を1回頭の中で考える。

通販の掃除機を例にあげると、年々確かにすごく性能が良くなっていますよね。欲しくなります(笑)話が上手いんだもん!当然買いたくなります!

でもその掃除機買う前に考えてみて。家にある掃除機まだ使えるでしょ?

その掃除機が壊れかけてたり、間に合わせの安物だったなら買い替えても良いけれど、まだまだ問題なく使えるなら買うのはやめるべき!

高圧洗浄機系などは便利そうで買ったけど、結局使わずに保管してある!なーんて話は結構身近で聞きます(笑)

便利だからといってあれもこれも購入するのはNG!買う前によく考えよう!もし新しいものを買いたいなら、古いものは売りに出してしまうようにしましょう!

物が捨てられないタイプ

そもそもなんでものが捨てられないのか考えてみよう。

  1. 思い出がある
  2.  まだまだ使える

1.思い出があって捨てられない時

1の場合、家族や友人などの大切な人との思い出が詰まった物だったら、残しておいてもいいと思います!しかし、彼氏から貰ったものなら思い切って捨てるという選択を選ぶべき!

もうその人は過去の人。未練があるならなおさら捨てる方をおすすめします!私は別れたら思い出の品は徐々に捨てていき、最終的にはほとんど残らないようにしてます。

アクセサリーなどの使えるものはとっておく。写真やその他飾るだけの思い出系の物は全部捨てるようにしています。

メールや写真なんて特にバッサバサ捨てる(笑)!理由は、持っていてもしょうがない&そのうちいい人が現れるから、結局後で整理してしまうんですよね!

今は未練があっても、そのうちいい出会いもあるから一度終わった人との思い出はすぐに捨てた方が気持ちの切り替えも早くなります。

大事なのは”男性はその人だけじゃない”ってこと!

2.まだまだ使えるから捨てられない時

まだまだ使えるからって何となく保管しているものってありますよね。服、アクセサリー、電化製品などなど…

何年も捨てられないなら、思い切って欲しい人にあげてしまいましょう!貰い手がいないなら、フリマアプリ直接店で買い取ってもらうもいいです。

あとで収納するんだ!といって捨てられない人は、もう一度その要性を考えてみて下さい。

大して必要のないものは収納しないで売る!というのを実行出来れば、収納スペースには”必要な物”しか入っていないはずですよ。

まとめ

後からやるのではなく、自分なりのやりやすいルールを設けて掃除するとやる気が出ます。そしてそれを習慣化させるとだんだん”めんどくさい”という感覚がなくなっていきます!

ポイントは、”後回しにする方がめんどくさい”ということ!片付けが苦手な方は、まずその苦手意識をなくしてみて!やってみたら意外と楽しいですよ♪