ライフスタイル

胃袋を小さくせぇ!4日で1.5㎏痩せる方法!短期集中ですぐに痩せたい人向けダイエット法!

にゃんず
にゃんず
は~い!私つい最近まで2㎏太ってました~!でも1.5㎏痩せられました~!
かわうそくん
かわうそくん
なんだいにゃんずちゃん、ダイエットしてたの?
にゃんず
にゃんず
そうなの。短期集中ダイエットしてみようと思ってね。成功したらブログに載せようかと思ってたんだけど、普通にダイエットに成功したのでどうやったのか書きたいと思いま~す!
かわうそくん
かわうそくん
なんだか今日はテンションがたかいなぁ~
にゃんず
にゃんず
だってダイエットに成功したら嬉しいじゃない!その分スタイルも良くなるし♡
かわうそくん
かわうそくん
へぇ~でもにゃんずちゃん、ダイエット成功してみてくれる相手いたっけ?
にゃんず
にゃんず
・・・・・・・・・・

食事を少なくして胃袋を小さくする!

最初の1~2日はキツイけどそれ超えたらあとはラク!

まず今回のダイエットは空腹との勝負に勝つことが最大のポイントです。その代わり、4日間という短い設定にしてあります。私はダイエット前は身長161㎝体重50.0㎏、ダイエット後は48.4㎏になりました。

もともと47~48㎏だったので、食べ過ぎで太っていた分もとに戻った感じですね。

さてさて、今回のポイントである4日間短期集中ダイエットですが、最初の1~2日は空腹感があるので結構しんどかったです。

それまでお菓子はだらだら好きな時に食べるし、食事もモリモリ食べていました。(だから太ったんですけどね)なので、そのだらだら・モリモリ食いをやめることにしました。

3日~4日目にもなると、少ない食事で足りるように胃がリセットされているので、空腹感はありますが、最初の1~2日目よりは全然大丈夫でした。

1週間後にデートがあるから痩せたいとかあるじゃないですか。女の子だもの。でもなかなか痩せられないというのが多いですよね。だから私はダイエットに挫折しがちな女性向けに短期集中ダイエットを実行してみました。

自分のスタイル維持のために色々やってきた女なのでね、ダイエットには慣れています(笑)今回の4日間短期集中ダイエットを終えた感想は、案外楽勝だったな。という感じです(笑)

4日間の食事はこんな感じ!お菓子は断絶!

4日間の食事ですが、まずお菓子は基本的に一切食べません。中途半端に食べると胃が小さくならないので、ただ空腹感ばかり持続します。

お腹がすきすぎると逆にお腹が空かないという時ありますよね?私はあれを利用して今回のダイエットをやったので、中途半端にお菓子を食べたほうが空腹感がずっと続きます。

では実際にどんな食事をしていたのか見てみましょうか。

1DAY

朝 小さめの食パンでピザトースト2枚、ホットミルク

昼 コンビニのおにぎり1個、サラダチキン

夜 豆腐納豆かけ

 

2DAY

朝 クルミパン1個、ホットカフェオレ

昼 おにぎり1個

夜 ハンバーグ1.5個、千切りキャベツ大量

 

3DAY

朝 おにぎり1個、ローソンのつくね串

昼 おにぎり1個

夜 焼肉 肉10枚くらい、ビール5杯、焼酎茶割2杯

 

4DAY

朝 水がぶ飲み、子供茶碗1杯分のおにぎり(子供の残り物)

昼 コンビニの110円の小さいパスタ、おにぎり

夜 豆腐

ザっとこんなもんです。栄養バランスはまる無視です(笑)とにかく何でも食べたがる胃袋をリセットしたかったのでこんな食事をしていました。

腹3分目~7分目くらいの満腹感ですかね。途中やっぱりごってごてのカルビ弁当とかカツどんなんか無性に食べたくなりましたが、腹には入れば何でも同じだ!というおやじスタイルで食べたい欲求に勝利。

朝のホットミルクやホットカフェオレはおすすめですよ。パンと一緒に食べれば満腹感が何となくありますから。朝お腹が空いていてもそれでごまかします。

食事は一日3回、余計なものは食べないを徹底しているので、これ以外に口にしたものはありません。最後の4日目は、前日にアルコールをとっていたので睡眠不足もあり朝は食欲がありませんでした。

自分で食事を調節すると良いですよ!おにぎりでお米を食べるなら、他は食べないようにするとか、ご飯を食べないならサラダを多めに食べるとか。

他にお菓子を食べないので、自分で食事の量やメニューに強弱をつけるとダイエットに飽きないのでおすすめです。かといって、強弱をつけすぎて朝食なしでお昼はがっつりといった食べ方は空腹感が後で出てくるのでやめたほうが良いです◎

あくまで腹3~7分目の間で強弱をつけるといった感じです。

最終日にもなると最後のお昼ご飯は普段の食事より若干少なめですが、このダイエット期間の中では食事量は多い方なので満腹感はありましたよ。

あと加えてほぼ毎日腹筋と下半身のトレーニングをサラッとやっていました。食事量が足りないのであまり筋肉は増えませんが、ダイエット後のリバウンドを防ぐためにも自分が少しきついなぁという程度の筋トレはやっておいた方が良いです。

そもそもなんで体重が増加したのか思い返してみて

そもそも、太ったということはその分何かしら食べ過ぎているんですよね。だからダイエットするぞ!というよりは体重をもとに戻すかぁ。というくらいの感覚でやると挫折しにくいです。

ダイエットであまり張り切ると、思ったように体重が減らない時期に突入したとき、挫折しやすくなるんですよね。だから体重をもとに戻すぞ~。くらいのスタンスでやる方が挫折しにくかったりします。

また、お菓子ばかり食べていると、やっぱり起きている間は何か口に入れたくなるんですよね。だからお菓子は普段からなるべく食べないのが良いです。

私の場合はお菓子のだらだら食べ&3食食べ過ぎによる体重の増加でした。だらだら食べることによって、ちょっとでも空腹感が出てくると何か口にしたくなるんですよね。だからまただらだら食べ始めるという悪循環になるわけです。

お菓子を食べたら太る!というのを頭に入れて、極力食べないほうがスタイルキープには役立ちます。

なんで体重が増加したのか思い当たる行動をやめれば、自然と痩せていきますよ。だから太るような食べ方をしている人はそれを変えれば良いです。

にゃんず
にゃんず
そんな簡単に出来たら苦労しないって?でも実際にこれで痩せられたんだもん!やってみたら意外と簡単だから試しにやってみてよ

4日でダイエット成功!そのポイントは?

リバウンドはしないの?

食事を減らす系のダイエットって、結局目的を達成したら元の食事に戻るワケなので、リバウンドしやすいんですよね。今回のダイエットも食事を減らしてダイエットすることが目的なので、終わってしまえばリバウンドしやすいです。

だから私はリバウンドしにくくなるように筋トレしています。さらに今でもお菓子はほとんど口にしていないのでリバウンドはしていません。

そもそもリバウンドって、ふっとてた頃と同じように生活するからリバウンドするんですよね。モデルや女優さんだって、スタイルをキープするためにあれこれ試行錯誤して美意識を高めあっています。

リバウンドしたくないのなら、普段から食事や運動に気を付けることが鍵です。私もスタイルキープのために色々やってきましたが、1週間も手を抜けばそれなりに体重が増加します。

だから、「ダイエットに成功したのにリバウンドした~」と嘆くのではなく、ダイエットはスタイルをよくするためのきっかけ程度で本当に大変なのはスタイルをキープすることだと私は思います。

ダイエットに成功したから終わりではなく、その後も努力しないとその素敵な体型はどんどん崩れていくということなのです。

何かに集中するのが成功のカギ

何かに集中するということは、その間空腹が頭から離れるので、ダイエットに成功しやすいです。私の場合は仕事をずっとしていますし、わざと食べ物がない状況を作っています。

自宅でも仕事はできますが、やはり自宅だとどうしてもリラックスモードに入ってしまいますので、なんとなくお菓子を手元に置いておきたくなるんですよね。なので自分が集中できる何かを見つけることがダイエットを成功させるカギになります。

集中できるのであれば何でも良いです。趣味の手芸・スポーツ・カメラなど。私はゴルフが好きなので、一日行ってしまえば夕方までほとんどお菓子などの食べ物は口にしません。お昼をまたぐことがあるのでおにぎりは持っていきますが…

それもそんなに食べないので、今回のダイエットにはうってつけのスポーツですね。(笑)とにかく、ボーっとしている時間があると空腹感が出てきますので、集中できる何かをみつけてサクッとダイエットを成功させましょう!

 

まとめ

今回は私流の成功したダイエットの話を書いてみました。手っ取り早くサッと体重をもとに戻したかったので、かなり強引にダイエットしました。

栄養面などは全く考えていないので、フルーツやタンパク質など足しても良いですね。

ダイエットは痩せて成功ではありません。その後いかにキープできるかが、本当のダイエット成功だと言えます。みなさんもダイエットは良いスタイルのきっかけ作りだと思って、一緒に頑張りましょう!

にゃんず
にゃんず
ちなみに、スタイルが良くなると着たい服をかっこよく着こなせるのでおしゃれが楽しくなりますよ!私は161㎝48㎏が自分のちょうど良い体重だと思っているので、今のスタイルをキープできるように頑張っています!

次回また体重が増加したら違うダイエット法も試したいと思います!