美容

塩風呂は美容・ダイエット・デトックスに最適!超簡単!自宅のお風呂がエステに大変身!

にゃんず
にゃんず
かわうそくん、”塩”が美容に良いって話聞いたことある?
かわうそくん
かわうそくん
塩分の摂りすぎは良くないんだぞ~
にゃんず
にゃんず
ノンノン。塩をお風呂に入れるのさ!確かに塩分の摂りすぎは良くないけど、塩をお風呂に少し入れるだけでとってもコスパの良い美容風呂に変身するんだよ!
かわうそくん
かわうそくん
えぇ~そうなの~?そんなの初めて知ったよ~!よく聞くバスソルトとかをお風呂に入れればいいのかい?

にゃんず
にゃんず
”天然の粗塩”ならなんでもいいんだよ!スーパーに売られている適当な粗塩でももちろんOK!
かわうそくん
かわうそくん
加工されているものはダメなんだね~!でもせっかくなら香りも楽しみたいからお風呂専用のバスソルトを使いたいな~
にゃんず
にゃんず
そうだね!今日はそんなバスソルトの効果・効能と注意点、さいごにおすすめのバスソルトをご紹介するよ!興味のある人はそちらから気に入ったバスソルトを買ってみてね!

塩風呂って何?効果・効能は?

塩風呂の簡単な作り方&入浴法

じつは塩風呂ははとっても簡単に出来ます!使う塩は、『粗塩』か『岩塩』といった天然の塩を使いましょう!加工されていない天然の物が条件です。

塩選びのポイント
  • マグネシウム
  • カルシウム
  • 亜鉛
  • セレン

天然の塩には上記のようなミネラル成分が豊富に含まれているため、塩風呂でダイエット・美容・デトックス効果を得るためにはこのような成分が必要なのです。

どんな塩を選べばいいのか迷ったときは、ミネラル成分が豊富に入っているものを選ぶと良いです!加工された塩や、癒し目的の着色されたような精製塩はNGです!

塩の量、入り方としては、半身浴程度のお湯で塩30~50gが理想です。温度はぬるめで10~20分ほど使ったら一度シャワーで洗い流し、もう一度湯船につかるというのを2~3回繰り返しましょう!

初めて入る方は、塩の量は少なめにして肌に負担がないかどうか様子を見ながら入るようにしましょう。

塩の効果を具体的にいうと?

バスソルトなどを使った塩風呂に入ると、保温効果や肌の代謝を高めることができます。これは、塩に発汗作用があるためです!

美容・ダイエット・デトックス一度に自宅で簡単にできるのが塩風呂の最も良い点なのです!

その他には、保温効果が高く体が温まるので、冷え性予防や肩や腰の痛み、女性に多いむくみを取るのにも効果的です。

血行が良くなるのでリラックス効果もあり、一日の疲れを癒すのにも最適ですね!また、市販の粗塩でも良いとされるので、非常にコスパが良いのも魅力的。

わざわざ入浴剤を買わずに粗塩に加え、アロマオイルも追加で使ってみるととっても簡単なアロマバスソルトを自宅で使うことができます。

いつも入浴剤を買い忘れる方、入浴剤に好きな香りがない、ダイエットや美容など一度で複数の効果を出したいという方にはうってつけの入浴法です!塩風呂は女性にとって魅力しかないですね!

美容・ダイエット・デトックスの最強美容

先ほども言いましたが、塩風呂は『美容・ダイエット・デトックス』に最適な入浴方法です。ひとつひとつ丁寧に解説してみましょう。

塩風呂メリット①美容

塩には体を温める効果があるため、血行が良くなります。その血行促進効果により、体の新陳代謝が促進されターンオーバーが活発になります。

美肌を保つためにはきちんとしたターンオーバーが行われることが近道なので、塩風呂により美肌効果が得られるようになります。

さらに、塩に含まれている『ナトリウム』これが毛穴に良い働きをしてくれます。なんと毛穴を”引き締めてくれる”のです!

デトックス効果も期待できるうえに最後に毛穴を引き締めてくれるとあって、化粧ノリが良くなりますね!

塩風呂メリット②ダイエット

一般的な半身浴などにも発汗作用があるので、お風呂に入ると一時的に痩せるかもしれません。しかし、塩風呂は保温効果があるので、ぬるま湯にじっくりつかっているだけで内側からぽかぽかとあたたかくなっていくのです!

そうすると、基礎代謝があがり、脂肪を効率よく燃焼してくれる働きをするため、ダイエット効果も得られるとされてます。

せっかく基礎代謝が上がって痩せやすい体になるので、普段から少しづつでも筋トレをしておくことでさらなる高いダイエット効果が期待できそうです!

塩風呂メリット③デトックス

デトックスという言葉の意味をご存知ですか?”体の中に溜まった毒素(老廃物)を体の外に出すこと”という意味なのですが…

この効果が期待できるということは、体の中の余計な物質を外に出すのを手伝ってくれるということなんですよね!

ちなみに、この毒素(老廃物)ですが、こんなものがあります。

体の毒素(老廃物)
  • 食品添加物
  • ニコチン
  • 紫外線
  • 車などの排気ガス
  • 魚などの水銀
  • 食べ物からでた老廃物
  • 体の活動から出た老廃物

などなど。

皮膚や食事、呼吸などで知らないうちに人間の体には毒素が溜まっていきます。これら毒素が溜まると体にデキモノができたり、むくみやダイエットの効率が悪くなったりします。

にゃんず
にゃんず
生きているだけで毒素を貯めてしまっているのだから怖いですよね~!毒素は早く出してしまわないといけませんね!

ちなみに、汗でデトックス効果を得られるというよりは、塩風呂で間接的にデトックス効果を得られるということなので、お間違いのないように!

体の毒素を排出する主な物質は『便』です。体の毒素のうち約70%を便で排出しています。塩風呂で体の内側から温め、血行を促進することで、内臓の機能も高まります。そのため、胃腸の活動も活発になり、必然的に便通も良くなるのでデトックス効果が得られるという仕組みなのです。

ちなみに、少量ではありますが、汗にもデトックス効果は見られます。たくさん水分をとり、脱水しないようにしてより多くのデトックス効果を期待しましょう!

塩風呂メリット④疲労・体の不調改善効果

塩風呂には、美容・ダイエット・デトックス効果の他に、”疲労回復”や”体の不調”を改善する効果が期待できます。主にむくみ・肩こり・腰痛・疲労といったものですね。これらの不調を改善することでリラックス効果も期待できるでしょう。

塩風呂には内側からじっくり温められるため、血行を促進させる効果があります。そのためむくみがなくなり、緊張している筋肉がほぐれていくため筋肉疲労や筋肉の痛みも緩和できるというものなのです。

体の不調と言えば、先ほども言いましたが、塩風呂は胃腸の働きをよくするため、個人差はありますが便通が良くなりますよね。吹き出物や下半身のむくみ、ぽっこりお腹なども改善されやすいのも塩風呂の嬉しいポイントです。

にゃんず
にゃんず
私は一日でも便が排出されないと足がむくんで若干太くなります。しかし便が出た後はジーンズもゆとりができるので、腸の働きを促進してくれるのはとてもありがたいです!

塩風呂の注意点!

ではそんな女性に嬉しい塩風呂ですが、少しだけ注意しなければならない点があります。きちんと正しい入浴法を守ってリラックスタイムを満喫しましょう!

塩風呂注意点①パッチテスト

肌の弱い人はまずパッチテストをするようにしましょう。最初から疲れているからと濃い目の塩分でお風呂に入ると、お肌に刺激が強すぎるため逆に肌を痛めてしまう原因にもなりかねません。

最初に塩水を体に塗ってみるとか、少量の塩でお風呂に入り、時間も短くするなどパッチテストをしてみましょう!

塩風呂注意点②傷

主婦の方はよく指に怪我をすることがありますよね。ささくれや乾燥によるひび割れ、切り傷など。そういった傷に塩が入り込むとかなりしみます

腕~指先であれば、半身浴なので湯船から出しておけば良いかもしれませんが、うっかり落とし物をして湯船に手をいれて傷口が浸からないようにしましょう。

安全なのは傷口が完全にふさがってから塩風呂に入浴することです。

塩風呂注意点③洗い流す

塩風呂は使うものが”塩”なので、長く放置すると錆びの原因になります。追い炊きも禁止です!中で配管がダメになるかもしれません。ホーロー製、自動循環風呂、24時間風呂、木製、大理石のお風呂は避けたほうが無難です。

入浴した後はすぐにお湯を捨てて、浴槽を洗い流すようにしましょう!特に金属系の部分は注意しましょうね!

ついでに、お風呂から上がった後は、体に塩分が付着しています。きちんと体もシャワーでササっと洗い流すようにしましょう!

塩風呂注意点④水分補給

塩風呂は保温に優れていて、発汗作用もあるため汗がたくさん出ます。水分が出すぎて体調が悪くならないように、入浴前後はしっかりと水分補給をしましょう。

半身浴を繰り返すので、飲み物をお風呂にもっていっても良いですね!せっかく美容やリラックス目的で塩風呂を使っているのに、体調が悪くなっては大変です。

塩風呂に入っているときは水分がどれだけ出ているか分からないと思いますので、体調が悪くなる前にきちんと水分補給を行いましょう!

おすすめのバスソルト5選

デッドシーソルト

 

デッドシーソルトというのは、死海でとれる塩のことを指しています。この死海でとれるデッドシーソルトには、ミネラル分が非常に豊富にあります。そのミネラル分はなんと一般的な海水の30~40倍とされています!

肌荒れや敏感肌に良いとされ、お肌がしっとりします。塩風呂でスキンケアを見直したいという方におすすめのバスソルトです。

しかもこちらのデッドシーソルトは精油(アロマオイル)を使っていないので、自分の好みの精油と一緒に使うことができます。また、200gと使いやすい量なので、塩風呂初挑戦の方にもおすすめです!

エプソムソルト シークリスタルス

 

エプソムソルトとは、実は塩ではありませんが、こちらもとっても体に良いのでご紹介します。海水から食塩を生成する際にでる液体のことで、主成分は硫化マグネシウム(にがりともいわれる)です。

お肌に優しく無味・無臭、シークリスタルスは国内で生産されるので、安心の国産ということになります。また、お肌に優しいのであかちゃんと一緒に入浴することができるので、子育てに忙しいママにもおすすめのアイテムです!

あの道端アンジェリカさんも愛用しているようですよ!硫化マグネシウムは温泉の成分にも入っていますし、疲労回復デトックス効果が期待できます!自宅で赤ちゃんと一緒に温泉に入っているような感覚で楽しめます!

にゃんず
にゃんず
体がぽかぽかしますよ~!赤ちゃんにも安心なのが嬉しいですね!

ヒマラヤソルト

 

ヒマラヤソルトは硫黄成分を含むため、温泉のような効果が期待できます。特にブラックソルトやレッドソルトは硫黄成分を豊富に含みますが、その分独特の匂いが発生します。

スキンケア効果が高く発汗作用もあります。硫黄の匂いがあまり好きではない人、好きな精油(アロマオイル)と混ぜたい人はピンクソルトやホワイトソルトがおすすめです!

ちなみに、塩の溶け残りが気になる人は、粉末タイプの塩を使うか、粗塩でもティーパックに入れるとそのまま捨てられて手間がかかりません。

クナイプ トライアルバスソルト

 

クナイプはドイツシェア率№1を誇るブランド。天然の岩塩と精油を使ったバスソルトで、体を内側から温めます。香りが良く、種類も豊富なのでリピーターが多いのも特徴です。

容量の大きいタイプのものもありますが、初めて使う方や香りが不安な方にはこちらの40g入りがおすすめです。香りを試すことも可能ですし、日替わりで違う香りを楽しみたいという方にも選ばれています。

1回の塩風呂の適正量は30~50gなのでちょうど良い使用量となっています。自分で精油をもっていない、塩風呂初めて!という方はこちらから試してみても良いかもしれませんね!

京の天然ばすそると 3種の香りセット

 

京の天然ばすそるとは、フランス産ロレーヌ岩塩に「ひのき」「ラベンダー」「柚子」のエッセンシャルオイルで香りをつけたバスソルトです。

全て天然の素材を使っているため、香りのよいバスソルトを3種類楽しむことができます。そして、プチギフトにも選ばれているため、誕生日やお祝いのお返しにも選ばれています。

価格もそれほど高くないので多くの方から親しまれています。

まとめ

今回は塩風呂についていろいろと調べてみました!普段だったら発汗性のあるものやリラックス効果のあるものばかり選んでいましたが、『天然の塩』だけでもこれだけの効果が期待できるとは思っても見ませんでした!

粗塩などはスーパーでも売られていますし、自分の好きな香りのアロマオイルを持っていれば非常にコスパの良い塩風呂を何度も楽しむことができますね!

中でもデッドシーソルトは非常に高品質でミネラルが通常に海水の30~40倍と言われていますので、デッドシーソルトはぜひ多くの方に使って頂きたい商品です!

にゃんず
にゃんず
私もバスソルトの効能を勉強したところだし、体のメンテナンスに力を入れようかしら…!皆さんも今回ご紹介したバスソルトで体の疲れをとってみてくださいね!